サボリーマンがポイ活と競馬予想でお小遣いを稼げるか検証してみる

勤労意欲低く、志も低い完全なるダメリーマンな上にサボリーマンであるクズの悪あがき。収支帳代わりにブログを書いていきます

馬券攻略本 先週の検証結果~土曜開催版~

先週の競馬はいかがでしたか?

今週も引き続き馬券攻略本の検証を行っていきたいと思います。

今回は土曜開催全レース(該当するレースのみ)で結果を集計してみました。

前提として、

単勝オッズが20倍以下の馬が対象。

②対象馬の中から上位5頭を軸候補として抽出。

③対象レースによってはポイント足らずで5頭に満たない場合もあり。

④障害戦は除く。

これらを前提として算出していますので、レース総合計数が一律になるとは限りません。

土曜開催レース 東京・京都・新潟計35レース集計結果

合計ポイント1位グループ・・・(6,8,6,15)

合計ポイント2位グループ・・・(10,5,3,16)

合計ポイント3位グループ・・・(3,4,2,23)

合計ポイント4位グループ・・・(2,2,4,13)

合計ポイント5位グループ・・・(4,2,3,16)

各グループの複勝圏内率

合計ポイント1位グループ・・・57%

合計ポイント2位グループ・・・52%

合計ポイント3位グループ・・・28%

合計ポイント4位グループ・・・38%

合計ポイント5位グループ・・・36%

まとめ

この結果を見ると1位と2位のグループに属する馬は2回に1回の割合で複勝圏内に来ている確率になる。

このポイントは実際のオッズと必ずしもリンクしている訳では無いので、レースによっては配当妙味が出るレースもある。

勿論、その逆も然りだけど。。。

でも結果から見ると軸馬にするにはポイントが1位or2位の馬に絞るべきか。

 3位以下はかなり率下がっちゃうもんね。

日曜版はまだ集計していないのでどんな結果になるか分からないけど、今回と同じような感じになるのであればだいたいの傾向は掴めてくるよね。

そもそもポイント算出方法が合ってるか分からないけど、外れてはないと思うw

追々、日曜版も集計してみて引き続き検証していきたいと思う。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村