サボリーマンがポイ活と競馬予想でお小遣いを稼げるか検証してみる

勤労意欲低く、志も低い完全なるダメリーマンな上にサボリーマンであるクズの悪あがき。収支帳代わりにブログを書いていきます

【有馬良ければ全て良し】先週の馬券回顧~有馬記念資金集め経過報告10/14まで~

「危急存亡の秋」

まさに今の私を表す言葉でしょう。

「ききゅうそんぼうのとき」と読みますが、この言葉は私が好きな三国志に出てくる諸葛亮孔明殿の言葉ですが、意味・解説としては下記になります。

                   ↓ 

危険な事態が目の前まで迫り、生き残るか滅びるかの岐路に立たされていることをいう。
三国時代に魏との戦いに出生する諸葛亮が後主劉禅に奉った『出師の表』にある言葉、「今天下三分して、益州疲弊す。此れ誠に危急存亡の秋なり」に基づく。
ここでの「秋」は、穀物を収穫する一年で最も重要な時期であることから、重大な時機を表す』

 

まさに私の購入馬券は危機的状況、軸馬すら連に絡まない斜め上を行き過ぎている予想精度です。

ここ最近、不調だったので手堅く狙っているのに外れる始末。

まあ別に、使っちゃいけないお金を使っている訳では無いので「死にゃあせん」状態ですが、とは言えここまで外し続けると精神衛生上良く無いです。

諸葛亮亡き後、蜀も魏に滅ぼされてしまう訳なのでまさにこの時、「危急存亡の秋」だった訳ですよね。

こんな状況ですが、気付いた事もあったので一応先週の馬券回顧(秋華賞のみ)だけしておきます。

f:id:sekiwakedesu:20190907112340j:plain

先週の馬券回顧(秋華賞)

今回は変則日程となっていましたが、 土日月と3日間参戦し計6レース購入しました。

結果は先程から述べている様に全敗です😢

今回は今迄考察記事をUPしている関係で秋華賞の回顧をしてみたいと思います。

10/13 京都11レース 秋華賞

1着・・・⑤クロノジェネシス

2着・・・⑧カレンブーケドール

3着・・・⑭シゲルピンクダイヤ

と言う結果でした。

これを血統的に見ていくと、

⑤クロノジェネシス=バゴ(レッドゴッド系)×クロフネ(ヴァイスリージェント系)

⑧カレンブーケドール=ディープインパクト(SS系)×スキャットダディ(ストームバード系)

⑭シゲルピンクダイヤ=ダイワメジャー(SS系)×ハイシャパラル(サドラーズウェルズ系)

となる訳なんですが、勝馬の血統表を見ていて気になる部分がありました。

その部分と言うのが、「ヌレイエフ」の存在です。

クロノジェネシスの父バゴは母父にヌレイエフがいます。

考察記事段階で過去10年の複勝圏内に来た馬たちの血統傾向を調べた際に、秋華賞と相性の良い「キングマンボ(ミスプロ系)」「サンデーサイレンス系」に目が行っていましたが、この僅かな引っ掛かりが気になったので「ヌレイエフ」絡みを過去10年(2009年~2018年)で関連を調べてみたら、過去10年でヌレイエフの血を持った馬は33頭出走。

その内9頭が馬券対象内に入っていました。

複勝率で言うと27.2%相当なのですが、現時点では秋華賞と言うレースに対してヌレイエフの血がどの様に作用しているのかまでは検証していません。

あくまでも、「仮説」としてヌレイエフの血を持つ馬が上記の様な確率で馬券になっていると調べましたが、詳細な根拠は未証明です。

何故、この話を持ち出したかと言うと上記にも記載した様に今年の勝馬クロノジェネシスはヌレイエフの血が入っています。

そして、今年の出走馬の中でヌレイエフの血を持っていたのはクロノジェネシス唯1頭。

この部分の関連を調べたら秋華賞でのミスプロに次ぐ好相性な血統としてヌレイエフの存在が浮かび上がってくるかも知れません。

まあ、他にも傾向として被っていそうな血統は探せばあるかも知れませんが、今回気付いたのは「ヌレイエフ」ってだけです💦

来年の秋華賞ではその部分を頭の片隅にでも置いといて考察していきたいと思います。

10/14までの収支

ではここからは真っ暗闇に転がり落ちた収支を見ていきたいと思います。

f:id:sekiwakedesu:20191015185645p:plain

ついに回収率も100%を下回る状況になってしまいました。

ここまで、ワイド1点勝負に拘ってきましたが、そろそろ限界が来ているかも知れません。

券種としては配当面等考慮するとワイドが一番いいと思っているので、今後は1点勝負じゃなく、2~3点買い目を増やす事も検討し、「当てる事」を最優先に考えて少しでも回収率を上げていく様にしたい所存でございます。

有馬良ければ全て良し~有馬記念までの資金集め、経過報告~

9/1から有馬記念までに資金をプールして全額ブチ込む企画をしていますが、上記の様に当たっていないのでプールもクソも無い状態です😢

まあ一応、状況だけ。

f:id:sekiwakedesu:20191015190129p:plain

ローズステークスが当たったのを最後に17連敗中です💦

よくもまあ、こんだけ外れるもんですね。

先程も記載した様に、資金を稼がなくてはいけないので少額でもプール出来る様にする事も考えて、ワクワクドキドキした気持ちで有馬記念を迎えられる様にします👍

てな訳で、また週末を目処に考察記事を挙げたいと思います。

当たりゃしませんが、私が推す馬を外せば的中率が上がるかも😲 

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村